時期 | 場所 | 事業の名称 | 備考 | |
平成14年 | 4月 | 岩手県 | 岩手一戸トンネルウォーク | 陸上における世界最長トンネルウォーク(300人程度の参加)鉄建公団に依頼中。 |
6・7月頃 | 各所 | 開業PR事業 | 開業日決定公表時以後における、懸垂幕・アーチ・幟・ワッペンステッカー・電光掲示板などによるPR | |
7月 | 首都圏 | 開業キャンペーン(東京駅) | 東京駅構内でのキャンペーン(2日間) | |
8月 | 世田谷 | 開業キャンペーン(世田谷区民まつり) | 郷土芸能、物産を中心とした世田谷区民まつりにおけるキャンペーン。2日間で30〜40万人の人出あり。 | |
9月 | 横浜 | 開業キャンペーン(高島屋・横浜駅前) | 横浜高島屋での青森県物産展実施に併せたキャンペーン。同時に横浜駅前広場でのキャンペーン展開。 | |
11月 | ユートリー | 全国地場産フェア | ユートリー主催事業。全国地場産品の展示・即売ほか。 | |
14年度実施事業にあわせて展開 | 首都圏へのDM | おんでやぁんせ八戸キャンペーン | 首都圏等の在住者に対する各種キャンペーン。物産展情報やプレゼント応募等によるDMキャンペーン。 | |
仙台等 | 八戸の味の広報部隊派遣 | キャンペーン事業にあわせた八戸の食の提供・調査。 | ||
12月Xday | 各所 | 八戸パスポート発行 | 市内各所めぐりの割引クーポン付パスポート発行。(開業から一定期間の実施) | |
八戸駅・中心街 | 開業セレモニー | 市民ロングテープカット(八戸駅ホーム:300人規模)開業記念プレゼント(八戸駅・中心街等:配布及び応募抽選型) | ||
八戸駅 | 三社大祭山車展示 | 2〜3日間の山車1台展示。太鼓・お囃子含む展示PR | ||
八戸駅・本八戸駅・中心街 | 歓迎イベント | 「歓迎・郷土芸能」(八戸駅:2日間、延べ24団体程度) 「東京出発列車セレモニー」(東京駅:えんぶりセレモニー) 「第9よろこびの歌」(100名程度での八戸駅ホームでの合唱) 「幼稚園児合唱」(中心街での合唱イベント) 「せんべい汁等のおふるまい」(八戸駅・本八戸駅・中心街) |
||
ユートリー等 | 青森県物産展 | 広域13市町村が基本となる青森県補助事業 | ||
中心街 | 開業記念セール | 支援・開業PR事業 | ||
その他事業 | 首都圏旅行エージェントとの情報交換(調査等) | |||
るるぶ等によるPR | るるぶ・トレインショップほか旅行雑誌掲載PR | |||
中心街等散策コース案内板追加整備 | ||||
キャンペーンレディス事業 | ||||
総合案内ホームページ作成 | ||||
はちのへ八選集作成 | ||||
スタッフジャンパー等作成 | ||||
観光ポスターの作成 | ||||
首都圏等在住の八戸地域・県出身者名簿作成 | ||||
ホスピタリティー関連 | 八戸コンベンションビューローとの協調事業 | |||
学校関係をはじめとする各種スポーツ大会開催依頼 | ||||
観光ルートに関する各種の検討 | ||||
観光客等の受け入れに関する事項の検討 | ||||
観光ルート他各種パンフ制作 | ||||
グルメマップ等印刷 | ||||
平成15年 | 1月 | 中心街 | 食文化創造都市フォーラム | 郷土料理・開発料理を主体とした試食会型フォーラム |
1〜2月 | 公会堂 | NHKのど自慢大会 | NHK主催 | |
2月 | 八戸駅 | 氷のモニュメント | 光の回廊実行委員会。アジア大会にあわせて実施 | |
中心街 | 光のページェント・氷の彫刻 | 光の回廊実行委員会。14年12月〜15年2月迄実施 | ||
市内 | グルメ屋台・北東北歴史ミステリー&グルメツアー・北の魚場大競市・味の競演「味知飲食グルめぐり」 | 一ヶ月程度のグルメ屋台常設、新鮮「本物」北の魚場大競市の実施、味知飲食グルめぐりの拡大版等による市内一円のグルめぐり&北東北歴史ミステリーツアー(義経伝説やキリスト伝説コース等)郷土料理開発、活魚企画、八戸ラーメン企画の実現 | ||
3月 | 八戸地域 | 長くつアイスホッケー全国大会 | 長くつアイスホッケー大会の全国大会誘致拡大事業支援 | |
5月 | 市庁前広場 | 北の祭り大祭典 | 県内各地の郷土芸能・伝統芸能・祭りの披露など(県の計画事業) | |
長根 | はちのへYOSAKOIまつり | YOSAKOIチーム競演会(北の祭り大祭典との共催事業) | ||
6月〜 | 東京 | キャンペーン(東京駅) | 2日間。東京駅構内でのキャンペーン。 | |
7月〜 | 仙台・首都圏 | キャンペーン(仙台・首都圏) | 横浜高島屋での青森県物産展実施に併せたキャンペーン。同時に、横浜駅前広場でのキャンペーン展開。 | |
7月〜8月 | 市内 | はちのへ食の祭典 | 一ヶ月程度の食の祭典会場の設置、味屋台の展開、おさかなショッピングツアー、イカ祭りイベントの開催。 | |
市内 | 北東北歴史ミステリー&グルメツアー | 味知飲食グルめぐりの拡大版等による市内一円のグルめぐり&北東北歴史ミステリーツアー(義経伝説やキリスト伝説コース等) | ||
8月 | 世田谷 | 世田谷区民まつりキャンペーン | 郷土芸能、物産を中心とした世田谷区民まつりにおけるキャンペーン。2日間で30〜40万人の人出あり。 | |
白浜 | 世界海の音楽祭 | 現ハマロックと同時開催のビーチバレー大会等による拡大版事業支援。 | ||
9月 | 横浜 | キャンペーン(高島屋・横浜駅前) | 横浜高島屋での青森県物産展実施に併せたキャンペーン。同時に、横浜駅前広場でのキャンペーン展開。 | |
その他事業 | 中心部 | 市民大音楽祭全国大会 | ||
花(ラン)祭典 | ||||
るるぶ等によるPR | るるぶ・トレインショップほか旅行雑誌掲載PR | |||
列車借り上げツアー開催 | 誘客・PR事業とした旅行エージェント事業 | |||
観光ルート他各種パンフ増刷 | ||||
グルメマップ等増刷 |
疲れた・・・。 ざっと以上のイベントが計画されています。関係者のみでは実現できないので、近くボランティア大募集!!!